出エジプト記19章1節~20章17節
神の民に与えられた十の戒め

5月30日 聖霊降臨節第2主日礼拝
保母光彦牧師説教

★暗誦聖句
・5月31日(月):出エジプト記20章3節●
あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
・6月1日(火):出エジプト記(20章4節)●
あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も作ってはならない。
・6月2日(水)ガラテヤ人への手紙3章23節●
しかし、信仰が現れる前には、わたしたちは律法の下で監視されており、やがて啓示される信仰の時まで閉じ込められていた。
・6月3日(木):ガラテヤ人への手紙3章24節●
このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育係となったのである。
・6月4日(金): ②ガラテヤ人への手紙3章26節●
あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのである。
・6月5日(土):③ガラテヤ人への手紙3章29節●
もしキリストのものであるなら、あなたがたはアブラハムの子孫であり、約束による相続人なのである。

★説教要約
*目標:「十戒」で命じられていることの意味を考え、自分自身に照らし合わせる。
*主題:神の民に与えられた十の戒め。
*暗誦聖句:「あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない」                    (出エジプト20:3●)

〔十戒〕
私達は、「十戒」を言えますか? 確認
第一戒(3節)●あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。
第二戒(4節)●あなたは自分のために偶像を作ってはならない。
第三戒(7節)主の名をみだりに口にしてはならない。
第四戒(8節)安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。
第五戒(12節)あなたの父と母を敬え。
第六戒(13節)殺してはならない。
第七戒(14節)姦淫してはならない。
第八戒(15節)盗んではならない。
第九戒(16節)偽りの証言をしてはならない。
第十戒(17節)隣人の家を欲してはならない。

1. わたしはあなたの神、主である。この特徴的な呼びかけが、十戒の中に散りばめられています。(2,5,7,10,12節)。これは夫が妻に対して語りかける愛の呼びかけです「わたしはあなたのものだよ。何があってもわたしはあなたを愛し、守り、養い、支え、配慮し続けるよ」という約束を含んでいます。この時に至るまで、神はイスラエルの民に対して弱い妻を支える夫のようでした。葦の海を分けて民を守り、苦い水を甘くし、天からのパンで養い、アマレクとの戦いで勝利を与えました。真実な夫に妻が喜びをもって従うように、私たちが神の愛と真実に心からの感謝と喜びをもって従う具体的なあり方が十戒です。
2. あなた、あなた、十戒で特徴的なもう一つの表現は、一つ一つの戒めの対象はイスラエル民族全体ではなく、「あなた」「あなた」と個人的であることです。それはすべての戒めにおいて一貫しています。そのことを、後にモーセが確認しています。申命記5章3節「主はこの契約をわれわれの先祖たちとは結ばず、きょう、ここに生きながらえているわれわれすべての者と結ばれた。」とあります。それはまたモーセの時代から3500年もたった現代にいきる私たち一人一人に対しての戒めでもあるのです。
あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。あなたは自分のために偶像を作ってはならない。主の名をみだりに口にしてはならない。安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。あなたの父と母を敬え。殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。隣人の家を欲してはならない。

3.「ならない」の否定には積極的な意味が ‼
十戒はすべて「ならない」という禁止条項で貫かれています。では、私たちはその禁止条項を破らなければよしとされるのでしょうか。
ウエストミンスター小教理問答書に
問46 第一戒では、何が求められていますか?
答 第一戒が私たちに求めている事は、神を唯一のまことの神、またわたし私たちの神として知り、認めること、またそれにふさわしく神を礼拝し、神の栄光をあらわすことです。
問47 第一戒では、何が禁じられていますか。
答 第一戒が禁じられている事は、まことの神を否定するか、神はまた私たちの神として礼拝せず栄光をあらわさないこと、神だけにふさわしい礼拝と栄光を他の何ものにでもささげることです。それぞれの戒めが求めている積極的な意味をまず問うています。

4.十戒の四つの益 (ガラテヤ人への手紙3:23~29●)
①私たちの神の前に立たせる神の律法は、神のご性質の表れです。           ある中学校の校則です。「授業中にタバコを吸わない。廊下を自転車で走らない」・・・この校則を見ると、その中学校の状態がわかります。つまり十戒を見ると、神がどのようなお方かがわかります。ですから、一つ一つの戒めが求めていること、禁じていることを学ぶとき、私たちは神のご自身の前に立たされるのです。
②罪を自覚させる。
十戒を深く学ぶことによって、神の前に立つ自分の姿が見えてきます。それは鏡の前に立つようなことです。魂を映す鏡によって、きよい神の前に、いかに自分が汚れているかに気づかされます。
③私たちを救い主に導く。
鏡を見て、汚れに気づくと水や石鹸で洗うように、罪の自覚が与えられると、その汚れを洗いきよめたいと願うようになります。ガラテヤ人の手紙3章24節●は、「律法は私たちをキリストに導く養育係」と呼んでいます。
④救われた者の生き方の基準を示す。
イエス・キリストを信じて救われた者は、もはや律法、十戒とは関係がなくなったのでしょうか。そうではありません。罪から救われた者は、神に従い、神に喜ばれる生活へと移されました。その生きる神に喜ばれる生活の基準が十戒です。

【聖書から】 〔出エジプト記19章Ⅰ~20章17節〕 (新共同訳)

シナイ山に着く

19:1イスラエルの人々は、エジプトの国を出て 三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。2彼らはレフイデイムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。3モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。「ヤコブの家にこのように語り イスラエルの人々に告げなさい。4あなたたちは見た わたしがエジプト人にしたこと また、あなたたちを鷲の頭に乗せてわたしのもとに連れて来たことを。5今、もしわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば あなたたちはすべての民の間にあってわたしの宝となる。世界はすべてわたしのものである。6あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。これが、イスラエルの人々に語るべき言葉である。」7モーセは戻って、民の長老たちを呼び集め、主が命じられた言葉をすべて彼らの前で語った。8民は皆、一斉に答えて、「わたしたちは、主が語られたことをすべて、行います」と言った。モーセが民の言葉を主に取り次ぐと、9主はモーセに言われた。「見よ、わたしは濃い雲の中にあってあなたに臨む。わたしがあなたと語るのを民が聞いて、いつまでもあなたを信じるようになるためである。」モーセは民の言葉を主に告げた。10主はモーセに言われた。「民のところに行き、今日と明日、彼らを聖別し、衣服を洗わせ、11三日目のために準備させなさい。三日目に、民全員の見ている前で、主はシナイ山に登られるからである。12民のために周囲に境を設けて、命じなさい。『山に登らぬよう、また、その境界に触れぬよう注意せよ。山に触れる者は必ず死刑に処せられる。13その人に手を触れずに、石で打ち殺すか、矢で射殺さねばならない。獣であれ、人であれ、生かしておいてはならない。角笛が長く吹き鳴らされるとき、ある人々は山に登ることができる。」』14モーセは山から民のところに下って行き、民を聖別し、衣服を洗わせ、15民に命じて、「三日目のために準備をしなさい。女に近づいてはならない」と言った。16三日目の朝になると、雷鳴と稲妻と厚い雲が山に臨み、角笛の音が鋭く鳴り響いたので、宿営にいた民は皆、震えた。17しかし、モーセが民を神に会わせるため・……

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